想い出の花束をサコッシュに刻むご依頼レポート

軽井沢でハーバル染め王国を作るのが夢、ハーバル染め師shihoです☆


ハーバル染めってなぁに?と思った方はこちらをどうぞ

「お誕生日にもらった薔薇の花束を

サコッシュとして形に残したい」というご依頼がありました(^^)



もう、その感性が素敵♥

N様、お声掛けいただきありがとうございます!


今日は、その作成風景をレポートします✨


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

◆ 花束で何を染めるかご相談する。


私がご提案したのは4つ。


①コットンサコッシュ

小ぶりな肩掛けバッグ

②シルクのファブリックパネル

傍に飾って楽しむところが、日常使いできるその他プランと違う点。


③コットンマルシェバッグ

くったりとしたコロンとしたお買い物バッグ。

④シルク、またはコットンストール


ご相談の結果、①を選ばれました


◆ 花束をクール便で発送していただく。

薔薇がメインの素敵な花束が届きました。

可愛い(*´ω`)


◆ ハーバル染め

さぁここからが本番です!

今回は初めて、厚手のコットン生地に挑戦しました。


動物性の生地(シルク、ウール)と比べると、

植物性のコットンはどうしても染まりづらいです。


でも日常使いのバッグは、使い勝手を考えてシルクよりはコットン。

そしてペラペラした安っぽい生地は嫌だったため

あえてキャンバスのように厚い生地を選びました。


生地の上に花びらを飾ります。

薔薇の葉はクールなパープルグレーに染まるため、一緒に並べました。

くるくると巻きます~

そして1.5h じっくり蒸して色素を定着させます。


一度染めただけでは綺麗な赤みが出ず、

さらに2回重ね染めしました。



◆ 完成!!

普段染めているシルクとは異なる、

素朴で深いコットン特有の発色にとても心が踊りました



化学染料では出せないこの色合いが大好きで大好きで・・・

花たちのお喋りが聴こえてくるようです


染め上がりを見ると、いつも想像を超える仕上がりに染めている私本人が一番びっくりしています。

まさに、自然そのものがアート。


お誕生日の想い出に寄り添うお品になりますように...💐


◎ハーバル染めが30秒で分かる動画はこちら


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今回ご紹介したプランです(≧▽≦)


《メモリアル花束プラン》

誕生祝いや出産祝い、卒業祝いなど、様々なシーンでプレゼントされる花束。

「ひととき飾って、そのまま花束とお別れするのは寂しい・・・」

そんなお声にお応えし、想い出の詰まった花束をいつまでも楽しめるプランをご用意しました。

花束を数日飾って楽しんで頂いたのち、枯れる前にzomeccoへお送りください。

想い出の詰まった花束で染めたハーバル染めファブリックパネルをお作りします。

※ファブリックパネル以外もご対応できます!

希望される方は、以下のメール宛にご相談ください

zomecco☆gmail.com

(☆を@に変えてメールをお願いいたします。)


*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。

ホームページ 魔女の布染め屋さん〔 zomecco 〕

ゾメッコと読みます

オンラインショップはこちら

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。

<薔薇で染めた締め付けないシルクショーツ開発中>

販売までもうしばらくお待ちください(*´ω`)

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。

<2019年3月までに挙式予定の方 限定3名様募集>

結婚式のブーケをシルクに刻み込ファブリックパネルにしてお贈りします

3名様限定クーポンで8,800円/【結婚式ブーケプラン】天然染めファブリックパネル | 魔女の布染め屋さん 〔 zomecco 〕 on the BASE

<2019年3月までに挙式予定の方 限定3名様募集>本サービス限定クーポンご利用で、モニター様特別価格8,800円となります。ご購入時、必ずクーポンコードをご入力ください。【クーポンコード:zomecco_bridal】※クーポンご利用には注意点がございます。本ページ末尾をご覧ください。製作中の風景や完成作品をzomeccoのSNS等で紹介させていただくことがございます。商品お届け後、アンケートのご協力をお願いしております^^-----結婚式のブーケをシルクに刻み込み、ファブリックパネルにしてお贈りします。部屋に飾って、いつまでもお楽しみください。all natural / フルオーダーメイド*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*シルクに深く刻み込まれる結婚式の誓い。パネルから物語が溢れ出す。目にするだけであの大切なひと時が思い出される。それは ハーバル染めの魔法。想い出の詰まったブーケとともに歩む日々を挙式後も ずっと。*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*ハレの日の想い出をいつまでも形に残せますようにとの願いを込め、とっておきのプランをご用意いたしました。= Detail =◆ 刻み込むのは最高級シルク生地ファブリックパネルの生地は、天然繊維の中でもキメが細かく、光沢が美しいシルクを使用します。ウェディングドレスにもよく使われるシルク。一生物の想い出に妥協はいたしません。◆ 結婚のハーブ「ローズマリー」の祈り常緑かつ香りがいつまでも消えないことから「記憶のハーブ」と呼ばれ、「変わらない愛がいつまでも続く」象徴であるローズマリー。古代ギリシャ時代から結婚式の様々な場面で登場します。ブーケと共に染めることで、その愛が永遠であるよう祈りを込めます。◆ 製作風景をレポート製作風景レポートを写真付きのお手紙でお送りします。ご友人やご家族との話に花が咲きますように。= Process =◆事前にブーケのイメージ写真と、使われる花の名前をお送りください。※白い花のみの場合は、染めても色が出ない場合がございます。お申込み前に一度ご相談くださいませ。バラやカーネーションなど、アントシアンが多く含まれる植物は天然染めとの相性が良いです。そのほか、マリーゴールドやチューリップなどもよく

魔女の布染め屋さん 〔 zomecco 〕

植物の魔法店 〔 zomecco 〕

花びらが刻印のごとく布に刻まれる染色技術を『ハーバル染め』と名付け活動しています。 植物を通して癒しの物語を紡ぎます。 植物の魔法はいつもそばに。

0コメント

  • 1000 / 1000